ありのまま

資格なし、学歴なし、30代フリーター、豆腐メンタル……そんなダメ人間のブログ

違法まみれの日本企業

前にも記事で触れました(転がる、進む、変化する)が、そういえば、10月から最低賃金が上がりましたね。
「最低賃金」全国で値上げ、平均798円に――違反した会社にはどんな罰則がある?
東京都は907円ですが、我が警備会社は1時間あたりで計算すると、昨年10月の水準である888円のままです
で、最低賃金を割ってる事で過去にも罰則を適用された事があるみたいですが、50万円だの30万円だの罰金を払ったところで、最低賃金を割り込んだ給料を支払い続けて100万円の人件費削減につながるのであれば、企業というものは喜んで違法状態での雇用を続けるものです。
厚生労働省の相談メールフォーム(「労働基準関係情報メール窓口」 送信フォーム)から通報した事もありますが、やっぱりお役所なんでしょうねぇ……まったく動きがありませんでした。

いつの世も苦しむのは我々のような末端の労働者。
生きづらいだけの世の中に血の涙を流しながら、今日も明日も安い賃金で働かざるを得ないのです。



↓ポチッとクリックお願い致します。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村