読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありのまま-はてなブログ版-

資格なし、学歴なし、30代フリーター、豆腐メンタル……そんなダメ人間のブログ

僕のような最底辺ほど資格に夢を見る

小屋暮らしのための小屋を建設なさってる氷川爽助さんのブログ(難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】)に、こんな記事がUPされていました。
転職に生かせる資格はなんだろう。
僕は来月で34歳、来年の9月で35歳です。
ブルーカラーであっても、未経験から転職するには、35歳までが限界のようです。
警備員から足を洗うには、この1年がラストチャンスでしょう
この1年でなんとかしないと、死ぬまで警備員やらざるを得なくなってしまうという事です。
そんなところに氷川さんのブログですが……第二種電気工事士は僕に取れる頭と手先があったら警備員じゃなくて設備員になってたでしょうし、乙種4類危険物取扱者は既に4回ほど落ちています。
かくなる上は……やはりフォークリフトか!
フォークリフトは、実務経験がないと雇ってもらえない、雇ってもらえてもアルバイト待遇だったり、ピッキングと平行だったりするなんて話を聞く一方、最近は物流・流通業にもコンプライアンスの波が押し寄せてきて、無免許ベテランよりも有免許の新人だなんてのも目にしますけど、実情はどうなんでしょう?
資格取得→1〜2年アルバイトでもいいから経験を積む→家賃相場の安い地域へ引越してフォークリフトの運転手を一生の仕事に……というようにいけばいいのですが……。
大阪市内、家賃+共益費2万5000円以下の部屋特集!〜まだ高い家賃払ってるの?〜
このブログのコメント欄でいただいたように、例えば大阪で警備員は難しそうですが、フォークリフトの運転手なら、警備員よりハードルは低くなると思うのです。
フットワークを軽くし、出来る範囲で少しでもローコストに生きるためにも、警備員から足を洗いたいものです。



ポチッとクリックお願い致します。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村