読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありのまま-はてなブログ版-

資格なし、学歴なし、30代フリーター、豆腐メンタル……そんなダメ人間のブログ

5年に1回だと忘れるから、単価を安くして3年に1回にして欲しい

一昨日の19日は防災センター要員講習と自衛消防業務講習の再講習でした。

今こんなバッジくれるんですね〜。わざわざ日本最底辺である事を周囲にアピールしなくても良いと思うんですけど……。
修了証の有効期限は5年間なので、僕は2010年以来の講習という事になるはずなのですが、その前にも自衛消防業務講習が新設された際、当時勤めていた会社の社命で有効期限である5年を待たずに追加講習を受けに行ったので、実は今回2回目の再講習なのです。
健康保険証が無いままブラブラした人生を送っていた僕が、藁にもすがる想いで「社会保険 厚生年金 労災 雇用保険完備」と求人票に記載されていた前の会社に飛び込み、施設警備の仕事を始めて8年が過ぎました。もう他の仕事が勤まるとは思えません。一時期は2級ボイラーと乙4危険物だけでも取得してビルメンにステップアップしようかと考えもしましたが、書店で2級ボイラーのテキストを立読みしただけで僕には無理だと諦めました。乙4危険物は1ヶ月ぐらい勉強して臨んだにも関わらず落ちたし……。

講習会場は錦糸町だったので、帰りにちょっとブラブラして帰りました。
昔、この近くに住む女性の世話になっていたので、楽天地とか「懐かしいなー、公休の日に2人で来たなぁ」なんて思い出に浸りながら。

これから先、僕には素敵な出会いも旨ときめくような出来事も死ぬまで無いでしょうが、だからこそ、こういった楽しい思い出だけは忘れずにいたいものです。



ポチッとクリックお願い致します。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 友達ゼロへ
にほんブログ村