読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありのまま-はてなブログ版-

資格なし、学歴なし、30代フリーター、豆腐メンタル……そんなダメ人間のブログ

最近よく聞く「ミニマリズム」について

最近よく聞く言葉に「ミニマリスト」という言葉があります。
ミニマリスト(持たない暮らし)− にほんブログ村
必要最小限の物だけを持ち、余計な事に煩わしい思いをしない、スッキリした生き方……といったところでしょうか。
上記リンクの通り、色々な方が実践されてますね。
実は僕も、「物を減らして狭い部屋でも余裕ある使い方が出来るようになれば、もっと家賃の安い部屋で生きていけるんじゃねえの?」と、真似しようと躍起になっていた事がありました。
でも……これって実は僕のような貧困層に向いている生き方ではないんですよね。
必要最小限の物だけで生活するという事は、1つの物に幾つかの用途を兼任させる必要があり、そのためには多機能に耐えうる頑丈さだったり外見が必要で、それらは大抵の場合、高級品ですから。
僕のようにホームセンターの作業着コーナーとg.uが2大ブランドと化してるような奴には、実は無縁な生き方だと思ったのです。
もっとも、一日一食でミニマリストで原始仏教徒の、ナス農家さんのように「ミニマリストこそ貧困層の新たな生き方」と啓蒙に努めている方もいらっしゃいますが、とてもこの方の真似なんて出来そうにありません……ぼく納豆きらいだし、寝袋でなんて眠れないし

節約生活・貧乏暮らしは現在実行中ですが、なんとかもう少し楽に生きられないものだろうか……。

自ら新たな生き方を生み出す事の出来ない低能の弱者である僕は、今日も明日も苦しみながら生きるのでした。



ポチッとクリックお願い致します。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 友達ゼロへ
にほんブログ村