読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありのまま-はてなブログ版-

資格なし、学歴なし、30代フリーター、豆腐メンタル……そんなダメ人間のブログ

凋落の一途をたどる

僕が中学の頃、TMNETWORKつながりで好きになったミュージシャンにaccessがありました。

この曲のみならず、JEWELRY ANGEL、MOON SHINE DANCE、SWEET SILENCEといったカッコいい曲や、REGRETやDISTANCEといった泣かせるバラード等、アイドルっぽいイメージとはかけ離れた、職人芸の曲・サウンド作りと、パンチのあるスーパーハイトーンを駆使しつつも、表現力も兼ね備えた重厚ささえ感じさせるVoで、聴かせてくれる2人組です。
全盛期は薄い本の世界で大人気だったそうです。今30代後半ぐらいの女性には、覚えのある方もいらっしゃるかと思います。

そんなaccessが、今月ニューシングルをリリースしたそうです。
IZASUSUME!
通算25枚目とキリのいいリリース枚数の曲だそうで、往年のファンとしては貧乏ながらも購入しようか考えちゃいますね。
長い間の休止期間を挟んで、今も活動している姿は、ちょっとうれしいものです。昔のようにファンクラブ入会してライヴ行くような情熱も元気も予算も無いですけど。
しかし……それにしても気になったのが「初動売上は0.3万枚」という部分。
3千枚!?たったそれだけ?確かに90年代のCDメガヒット期みたいな売上なんて今のご時世、露出と話題性を優先した女性アイドルが握手券でも付けない限り達成できないのはわかってますが、大丈夫か?って心配になるような売り上げ枚数ですよね……。
メンバーの取り分が大きいと聞くインディーズレーベルでのリリースが続いていて、尚且つ浅倉氏の技術や経験に所有している設備を以ってすれば、本来ならば外注で行うであろうミキシングやマスタリングといった作業を浅倉氏が自ら行う事でレコーディング費用を抑える事が出来るので、原価割れのような事態には陥っていないと思うのですが、往年の1ファンとしては心配な数字ではあります。

一番いいのは僕のような奴もお金を出して購入できればいいのでしょうが、如何せん僕は貧乏なので、彼らの売り上げには貢献できそうにありません。
ひょっとして全盛期を知るファンの中には、当時は10代でバイトで手にした給料や親に貰った小遣いで音源を買えていたけど、今は生活に費やすお金が最優先で趣味に振り分ける余裕がなく、わかっていても我慢している人も多いのかなと思いました。
僕がまさにそうですが。



ポチッとクリックお願い致します。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 友達ゼロへ
にほんブログ村