読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありのまま-はてなブログ版-

資格なし、学歴なし、30代フリーター、豆腐メンタル……そんなダメ人間のブログ

安かろう悪かろう=良かろう

例えば、寿司が食べたくなったとしましょう。
板さんが握ってくれるカウンターの店に行けば1万円札が簡単に飛んでいきますが、回転寿司で済ませれば数千円で満足できるでしょう。
スーパーの総菜コーナーで売ってる寿司ならもっと安上がりですし、さらに、握り方を覚えて生食用の魚を購入し、自分で切って握れば更なるコストダウンにつながるかもしれません。
カウンター>回転寿司>スーパーの寿司>自作……というように、単純に支払う金額は下がっていくと思います。
ただ、自作となると満足のいく出来の握り方を会得するための時間や、握る手間を考えると、決してお得とは思えません。
板さんが握ってくれるカウンターの寿司は論外としても、回転寿司か総菜コーナーの寿司が現実的なところでしょう。

これと同じで体を鍛えるにしても、かつて僕が通っていたゴール○ジムを始めとして、セントラルスポーツクラブやコ○ミスポーツクラブ等は、設備が整っていますが毎月1万円前後が飛んでいきます。
なので公園にある雲梯や鉄棒で懸垂やディップス、リバースランジをする事にしましたが、天候が悪いと強制的に休養日になってしまいます。
というわけで、フリーウェイトがあるにはあるものの決して高重量には至らない程度にしか揃っていない。けれど使用料が1回200円で済む市営体育館のトレーニングルームと組み合わせ、安上がりに体を鍛える事にしました。

最高の結果、最高の満足を得るためには、どうしてもお金がかかります。
働く事が何にも代えがたい最悪の苦痛である僕にとって、これはどうにも出来ないジレンマです。

安かろう悪かろうを受け入れる。
これで少しでも生きるのが楽になるのなら、僕は喜んで安物を選びますよ。



ポチッとクリックお願い致します。
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 友達ゼロへ
にほんブログ村