読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありのまま-はてなブログ版-

資格なし、学歴なし、30代フリーター、豆腐メンタル……そんなダメ人間のブログ

「保証人不要」だけは譲れない

こんな記事を見付けました。
『実家は「出たくても出られない、檻のない牢獄」 低所得の若者の厳しい「住宅環境」
僕は東京都の市部ですけど、手取り15万円前後、家賃35500円のマンションで自活してますよ。
運の要素も大きいと思いますが、探し方次第では低収入の最下層でも実家に頼らず生活できるものです。
もっとも僕は、実家に頼らないのではなく、頼れないのですが……。

ただ、記事中の『日本の住宅政策は「結婚して家族を持った人が家を買う」という前提のもとに実施されてきたため、低所得者や単身者に対する住宅政策がとても弱い』という部分には共感しました。
これ、賃貸でも同じ事が言えますよね……連帯保証人なんて頼む宛の無い人も多いでしょうし、敷金・礼金・仲介手数料なんて、規制して禁止にでもしてくれないと、ほんと低所得者・単身者の住む所が無くなってしまいます。

もっと実情に見合った住宅政策や改革をして欲しいものです。



にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 友達ゼロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村