ありのまま

資格なし、学歴なし、30代フリーター、豆腐メンタル……そんなダメ人間のブログ

疑問と不満と戦い方

なんだかんだで、昨日で入社から7ヶ月になりました、今の会社。
今まで働いてきた所はロー○ン1年、ブッ○オフ1年6ヶ月、J○Bの下請け会社7ヶ月、ビルメンテナンス会社の警備部門7年……なので、なんだかんだで警備員が今のところは性に合っているのかもしれません。
24時間勤務がベースなので1回の勤務は長時間で体力の面でもきついですが、次の日は帰ってから夜まで好きに過ごせますし、さらに翌日が公休なら趣味に費やせる時間も多くなります。
この「毎日仕事に行かなくてもいい」というところが、僕のようなダメ人間でも長続きしやすい理由の1つですし、僕自身、「毎日仕事に行かなくてもいい」というだけの理由で、長年この職種に従事しています。

さて、7ヶ月続いてみて、そろそろしっかりして欲しいところがあるのですが、これは会社に言っても無駄そうなので、労働基準監督署に行って相談した方がいいんでしょうか……。
まず、1ヶ月の労働時間が130時間を超えているにもかかわらず、厚生年金、健康保険、雇用保険、労災への加入が出来ていません。
個人的には雇用保険と労災だけには加入したいのですが、会社からは何の音沙汰もなく、相談してもテキトーにはぐらかされて終わりです。
週30時間以上、もしくは1ヶ月130時間以上、平均して働いている労働者に対しては厚生年金、健康保険、雇用保険、労災への加入が義務になっているはずですが、これは一体どういう事でしょう……?

弁護士に相談するにしても費用を用立てられないので、直接、労働基準監督署へ相談しに行こうと思うのですが、いきなり凸して「ほら、厚生年金、健康保険、雇用保険、労災、引かれてないでしょ?」と給与明細でも見せればいいんですかね?

……って、これも行って聞いた方が早いかな。



にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 友達ゼロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村