ありのまま

資格なし、学歴なし、30代フリーター、豆腐メンタル……そんなダメ人間のブログ

今年4つ目の現場

タイトルにある通り、早くも今年4つ目の現場で研修が始まりました。
もっとも、うち1つは前の会社なので、今の会社に入って5ヶ月で3つ目の現場に配属されているのがおかしいんですね。
で、新しい現場は……雰囲気が暗い……。
前の現場は、仕事のレベルは低かったんですよ。
自火報受信盤や屋内消火栓の使い方がわからない人とか、館内放送をかけられない人が隊員の2/3ぐらいを占めてて、一緒に働いていて不安なぐらいでしたから。
でも、新卒者の多くが配属されているだけあって活気だけは物凄いものがあり、にぎやかで楽しい現場ではあったと思います。
隊員数も確保できていたので、公休の指定も頼みたい放題でしたし、仕事の内容というかクオリティ以外は良い現場だったと思います。

で、新しい現場は、実力はあるけどワンマンな性格の隊長の下、おじさんばかりで覇気がない。
ようやく隊員同士の会話が始まったと思ったら、流石はおじさん職場、競馬の話ですよ。
なんというか、「あ、この仕事、オレには無理だわ」「この職場、私には向いてないな」っていう感触というか印象って、割と1日や2日でわかっちゃったりしません?
これを研修初日で感じちゃったんですよね……。
で、ちょうど現場に担当やってる課長さんが来たので「ここはちょっと……」と、話をしたのですが、やはり人手不足で不人気稼業な警備業。「長い目で見て頑張ろうよ」と説得されて終わりました。

例え残業や休日出勤が無くても、08:00〜17:00まで週に5日、毎日出勤する事が苦痛な僕は、泊り仕事で2〜3日に1回だけ出勤すれば良い職業じゃないと続かないと思います。
特別な資格もスキルも無く、車の免許すら持っていないので、合致する職業と言えば施設警備、設備管理、介護……といったところでしょうか。
なんとか設備管理にステップアップしたいところです。少なくとも警備よりは仕事の手順とかマニュアルがしっかりしてると思うので。
そのために少しでも資格を取りたいところですが……ほんと自分でも引くぐらい、僕バカだからなぁ……。



にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 友達ゼロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村