読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありのまま-はてなブログ版-

資格なし、学歴なし、30代フリーター、豆腐メンタル……そんなダメ人間のブログ

ヴィジュ愛者に30の質問

Q.1 ハンネ教えてください。
今はバミィと名乗っております。

Q.2 確認しますが、もちろん顔ファソとジャニヲタではありませんよね?
僕、男ですので……。

Q.3 顔ファソについてどう思いますか?
んー、やはり曲を聞いてファンになっていただきたいものですね。

Q.4 貴方の周りに顔ファソはいますか?
いないし、V系バリバリ好きだった頃も周りにはいなかったなぁ……。

Q.5 ヴィジュ系は一般的にどう思われてると思いますか?
まだまだキワモノの域を出られていないような気がします。
でも最近はアニメのテーマソングに採用されたりするようになったり、昔より演奏技術の水準が高くなったから、まだまだ一般的な見られ方には成長の余地があるように思えますねぇ。

Q.6 ヴィジュ盤のなかで本命盤いますか?
いますよ。今でもD≒SIREですね。JILSでもKαINでもなく、D≒SIREです。

Q.7 もしいるならそれはどこ盤ですか?
あっ、↑に書いちゃいました。ちょっとここから先は人工楽園を聞きながら続けよう。

Q.8 今のヴィジュの状況をどう思いますか?
僕が聞き始めた90年代中盤より、セールス面では落ち込んでると思いますけど、前述の通りアニメとの親和性の高さや、平均的な演奏技術の向上もあって、質の面では良くなっていると思います。

Q.9 オサレ系多くないっすか?
確かに、黒服バンド全盛期に10代の青春を過ごした者としては、ちょっと違和感ありますね(笑)。

Q.10 歯様(孫のKISAKIさん)についてどう思いますか?笑
普通に上手くてセンスのある方だと思いますよ。社長にもなって……すごいです。

Q.11 ちょっとずれましたが…、コテとオサレ系どっちが好きですか?
このどちらかだったらコテですねぇ。90年代のV系全盛期を生きた身としては、コテとソフビに対する思い入れは凄まじいものがあるので。

Q.12 女形な麺についてどう思いますか?もし女形が好きな人は誰が好きですか?
V系に欠かせない要素なのでしょうけど、個人的には必ずしもいなきゃいけないわけではないかなぁ……と思います。

Q.13 1ヶ月にどのくらい音源(CD)にお金かけてますか?
今はゼロですね。

Q.14 1ヶ月にどのくらいライブにお金かけてますか?
同じくゼロです。

Q.15 遠征したことありますか?
一番ライヴ行ってる頃でも埼玉あたりがせいぜいだったので、遠征とは無縁でした。

Q.16 ヴィジュの音源どのくらいもってますか?
ほとんど譲ってしまったので、今は一部だけです。D≒SIRERaphaelの一連の作品とか、Dir en greyのJEALOUSとか、PENICILLINのMissing Linkとか。

Q.17 麺のファン食いの噂がありますが、信じますか?
そりゃあ男ですから、気持ちはわかります。

Q.18 はい、妄想してください。本命麺と繋がれました。彼は明らかに貴方を狙っています。食われても文句ないですか?
僕も男なので割愛します。

Q.19 本命麺の恥ずかしいor汚い姿を見てしまいました。それでも好きでいられる自信はありますか?
僕も男なので割愛します。

Q.20 これまでバンギャ、ヴィジュ系を好きなことを上がろうと思ったことはありますか?
やっぱり、年を重ねて赤黒タータンのボンテージパンツにライダースとラバーソールという格好がキツくなってきた事や、お金の使い道を変えざるを得なくなってくると、自然と趣味に使えるお金は減りますからね……。

Q.21 本命盤が解散しました。一生ファンでいますか?
誓える自信はありませんが、高校の時にD≒SIREが解散してから16年。今でも聞き続けてはいます。

Q.22 V系の同人小説が増えてますがどう思いますか?
読んだ事ないので何とも……ただ、人の想像力は無限だと思います。

Q.23 女のヴィジュ系をどう思いますか?
素敵ですね!
ぜひ「女だから」なんて思わずに、音や演奏、曲のクオリティには妥協しないで、最高にカッコいいものを目指して欲しいです。

Q.24 もし女のヴィジュ系で池だったり音がよかったらファンになりますか?
もちろん。性別ではなく、曲やステージングがカッコいいか否かが大事ですので。

Q.25 そろそろ疲れましたね?
というより、暑いです……。

Q.26 貴方のオススメの盤とその盤のオススメ曲をどうぞ★
あまり並べても行が増えるだけなので、1バンド1曲にしましょうか。
D≒SIRE「静夢−Silent dream−」……サウンド、歌メロ、ヴォーカルスタイル。どれもが「これぞヴィジュアル系」といった感じの、掛け値なしの名曲。
● X「Silent Jealousy」……V系というより、メロスピ界も含めた名曲の1つだと個人的には思います。
Penicillin「Brand New Lover」……曲全体の雰囲気もさることながら、ギターソロがカッコいい。
● Rapahel「Sacrifice」……この歌メロのキャッチーさがRaphael節全開。メンバー諸氏は僕と同い年なので、勝手ながら思い入れがあります。
LUNA SEA「ROSIER」……ベタで申し訳ない。でもカッコいいんだもん。
ROUAGE「ever [blue]」……当時、PVのV系世界を体現した雰囲気が好きでした。黒服系・名古屋系の代名詞的なバンドの1つでしょうね。
Die in cries「MELODIES」……普通にいい曲だと思います。Die in criesは難解(?)な雰囲気の曲が多くて取っ付きにくかったのですが、この曲は素直なV系の曲といった雰囲気で好きです。
FANATIC◇CRISIS「SUPER SOUL」……イントロからして雰囲気抜群。割と同世代には人気のある曲だと思います。

Q.27 小文字使う人、ギャル文字についてどう思いますか?
読めません……オッサンなので……。

Q.28 貴方の普段の服はどんな感じですか?
今は短パンにTシャツとか、ドカジャンにジーパンとか、年齢と収入に見合ったオッサンな格好です……。

Q.29 ショックス派ですか?キュア派ですか?フールズ派ですか?それともどれも買う派?
昔よく読んでたのはヴィシャスとかバンドやろうぜでしたね。どっちも今もうありませんけど……。

Q.30 お疲れ様でした!これからもヴィジュ愛者がんばりましょう!最後に一言どうぞ♪
V系の中にも、ロック史に残してよいような名曲は多々あると思うので、「V系だから」というだけで食わず嫌いせず、色々な方に聞いてもらいたいですね。



……もう今は全然V系大好き!っていう感じでもないんですけど、僕の青春を語る上で大事な音楽ジャンルなので、なんとなく答えてみました。
この手のバンドがいなかったら、若かった僕がベースを手にする事も、バンドで活動する事もなかったでしょうから、今となってはV系に夢中だった事も良い思い出です。



にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ男へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 友達ゼロへ
にほんブログ村